【木育こどもの家 株式会社よつ葉】認可保育園での保育士の正社員の求人情報は、札幌のアルバイト・バイト求人情報【アルキタ】
掲載期間:2026年01月12日 06:00まで

木育こどもの家 株式会社よつ葉
「自然にふれあいながら、元気いっぱい遊び、おいしくごはんを食べる」そんな保育目標に共感してくれる方と一緒に子どもの成長を見守りたいと思っています!
経験不問!
独学取得の方もお気軽にご応募下さい♪
私たちは、自然とともに育つ「木育」「遊育」「食育」を大切にしています。
木のぬくもりに触れながら四季を体感し、葉っぱや木片を使った創作あそびや、ノコギリ・カンナを使った木工体験など、木の香り・手触りを通じて五感を豊かに育てています。
また、園内で野菜やスイカ、バジルなどを子どもたちと一緒に育て、香りや味を感じる「食育」も実践。
幼児クラスでは、煮干しの頭を取りながら“お出汁”の味や香りを学び、味噌や醤油の合わせ方も栄養士の先生から直接教わる貴重な時間があります。
「生きる力の土台を自然の中で育む」そんな温かな保育の中で一緒に子ども達の成長を見守って頂ける方と一緒に保育をしたいと思っています。
女性中心の職場ですが、男性保育士も4名活躍中!
各園1名必ず看護師資格保持者がおりますので、判断に困った事はすぐに聞ける環境です!
正職員は担任、契約・パート職員はフリーのスタッフとなります。
教室には先生方が作成した装飾などはなく、子ども達が作った木のカレンダーやどんぐりの人形などを飾り付けています!

【お便りについて】
園便りは月1回の発行。A4サイズの紙の上部分は園便りで園長が作成。下半分がクラス便りとなっており、担任の先生に作成をお願いします。イラストなどフォーマットはほとんど決まっております。

【大切な事は自然の中で学びます】
毎日のお散歩で自然を感じながら、危ない植物や細い道の渡り方などを実際に目で見て・保育士の話を聞き実体験を通して学んでいきます。自然の中で得る気づきを大切にしています。

【木を基調とした優しい雰囲気の園内】
どこの園も木の暖かさを全身で感じられる教室になっています。
おもちゃも木でできたものをメインで使用し、子どもの大切な五感を育てています。
★<毎年、次年度の担当クラスの相談を受け付けております!>
秋頃に園長面談を行っており、その際に受け持ちの希望クラスをお伺いしております。
適正やスタッフ全員の希望を聞いてからクラス配置しております。
★<希望の研修は平日の昼間でも受講可能!>
基本研修は任意ですが、スキルアップの為の研修に参加希望の方は保育園開園時間帯でも受講頂いています!
業務扱いとなりますのでそのまま直帰頂いたり、半休を使用することも可能です♪
★<園長より>
子どもたち一人ひとりの素質や気持ちを、まるごと受けとめてあげられる方。「できる・できない」ではなく、その子の今を大切にしながら寄り添ってくださる方と、一緒に過ごしていきたいと思っています。
そして、大人とも子どもとも、丁寧に心を通わせながら、
子どもたちの「うまく言えない気持ち」や「伝えたいこと」をやさしくくみとって、
代わりに言葉にしてあげられるような、そんなコミュニケーションを大切にしてくださる方をお待ちしています。
独学取得による実務経験が無い方や10年以上ブランクがある方もいるとは思います。
そんな方も最初は「子ども・保護者のお話をしっかり聞く」それだけでOKです。
技術面や業務の流れは、働きながら先輩がしっかりお教え致しますのでご安心下さい。
※資格欄に「例外」等の表示がある場合、その内容はこちらを参照して下さい。
施設見学、随時受付しておりますので、Web又はお電話にてお気軽にご連絡下さい。Webの場合は記入できる箇所に「●●園を見学希望」と記入下さい。希望園にて見学ができるように調整致します。
お子様連れでの面接も可能です。
面接希望の方は、選考を進めさせていただきます。
面接時に写真付き履歴書を持参下さい。
Webより履歴書の添付提出、又は事前に郵送頂いても構いません。
※書類の提出方法で合否を判断することはありません。
履歴書をWeb提出又は郵送頂いた方には、確認次第こちらから面接日時などのご連絡をさせて頂きます。
保育園・児童デイ運営
[ホームページ]https://mokuikukodomo.jp/
2025年12月15日 06:00~2026年01月12日 06:00
※表示されている掲載期間内でも広告主の都合により早期終了する場合があります。
掲載期間:2026年01月12日 06:00まで
掲載期間:2026年01月12日 06:00まで
掲載期間:2026年01月12日 06:00まで
掲載期間:2026年01月12日 06:00まで
札幌市中央区
地下鉄東西線 バスセンター前、他
月給230,500〜300,000円スタート◇職業体験(時給1,200円/日数による)
札幌市豊平区
札幌市中央区、他
千歳線 平和