アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

ピックアップ情報 レバンガ北海道・折茂武彦引退試合スペシャル企画【折茂武彦インタビュー&サイン入りグッズプレゼント】

2022年6月13日 公開

長きにわたり日本のバスケットボール界を牽引し、北海道初のプロチームの中心であり続けた〝レジェンド〟折茂武彦。その選手生活の最後を飾る引退試合が北海きたえーるで開催される。長く現役を続けられた理由とは?これからのレバンガが歩む道は?アルキタが単独インタビュー!

自分を必要とし、〝人は変われる〟ことを学ばせてくれたのが北海道でした。

バスケ人生初かも?“純粋に楽しむ”気持ちでプレーしたい。

コロナ禍で2年延期した引退試合がようやく開催されます。
現役を退いて2年経ち、体力的な不安は多少ありますが、皆さんが集まってくれるからには恥ずかしくないプレーをするつもりです。豪華メンバーが集まってくれて引退試合ができるというのも、日本のバスケットボール界では今まで無かったこと。これがバスケ界を盛り上げるきっかけになり、次につながる事例になればという気持ちもあります。自分はこれまでバスケットボールに対して「勝つ」ことだけを考え、「楽しむ」という気持ちは持っていませんでした。ですがこの引退試合だけは純粋に楽しむ気持ちで臨みたいと思っています。

23年にわたりコートに立ち続けました。長く現役を続けられた理由は?
選手として特別なものを持っていなかったということが大きな理由。自分は身長も高くないし、特に足が速いわけでもありません。だから、どうすれば他の選手に勝てるかを常に考えながらプレーしてきました。例えば、同じスタートラインから駆け出したら負けてしまいますが、あらかじめ相手よりも前に出ていれば自分が勝てる。直接ぶつかったら負けてしまいますが、仲間をうまく利用すればフリーでシュートを打てる。もともと自分に“あるもの”で戦うのではなく、“ないもの”をどうやって補うかを頭で考えるスタイルが、長く続けられた理由だと思っています。

バスケ人生で一番つらかったこと、良かったことを挙げるとすれば?
つらかったことは、たくさんありすぎて一番は決められません(苦笑)。たくさんの負けも経験したし、バスケ人生のほとんどが後悔と言ってもいいくらい。よく、引退会見で「後悔はない」という人がいますが、自分は「あの時、ああすれば良かった…」「もっと違うプレーができたのに…」と、数えあげればきりがありません。
良かったことは北海道に来たこと。それまで自分は「ブレちゃいけない」「変わっちゃいけない」と思っていたし、変わることを恐れていました。それが北海道に来てたくさんの人に必要としていただき、そのために変わることを学ばせてもらったというか。人生において、そういうきっかけを与えてもらったことに感謝しています。

無難な人生では面白くない。失敗も挫折もポジティブにとらえてほしい。

バスケットボール界に限らず、これからを担う若い世代に伝えたいことはなんでしょう?
失敗や挫折をネガティブに捉えすぎないでほしいと思っています。新しいことに挑戦するためにはそういうことは避けて通れないし、むしろ経験しなくては成長できない。もちろんつらいこともあると思います。でも、ただただ無難に過ごすのは面白くない。良いなら良い、悪いなら悪い。せっかくならどっちかに振り切るほうがいいというのが自分の考え。人生は一度きりだからこそ、つまらない時間を過ごすのはもったいないと思います。チャレンジの大切さを知ってほしいですね。

「専任」で社長になって2 年。これからのレバンガをどのように率いていきますか?
所属チームが消滅するという経験をしたこともあり、これまではチームを存続させること、B1に残すことを第一に考えてきました。しかしこれからは、長く応援し続けてくれたファンの思いに応えるためにも、「勝ち」にこだわる方向に本気でシフトしていかなければなりません。日本一になるといえば、周囲はざわつくかもしれません。最下位争いをしていたチームが何を言っているんだと。ですが、目指さなければ絶対にたどり着けないし、皆がそういうメンタルを持つことが大切。選手、スタッフ一丸となって本気で日本一を目指すことにコミットしていきます。

バスケットボールをもっとメジャーに。子どもたちがあこがれる存在に。

これからの夢は?
バスケットボールを日本でメジャースポーツにしていくことが夢であり目標です。レバンガで日本一になることも、そのための手段のひとつでしかありません。子どもたちがプロ野球選手やJリーガーにあこがれるように、バスケ選手にあこがれ、街のいたるところにバスケを楽しむ人がいる…。そんな世の中になるようにできる限りのことを尽くしていきたいと思っています。

北海道のファンへメッセージを。
引退したシーズンから2年。選手として最後の試合を、北海道の皆さんの前で見せられなかったことがずっと心残りになっていました。こうした形で引退試合ができるのをうれしく思っています。北海道の皆さん、当日は一緒に楽しみましょう。

Profile

折茂 武彦(おりも・たけひこ)
レバンガ北海道 代表取締役社長
埼玉県出身。1970年5月14日生まれ。
トヨタ自動車(現・アルバルク東京)を経て、2007年、当時唯一のプロチームであったレラカムイ北海道に入団。経営不振でリーグからチームが除名されると、自らレバンガ北海道を設立し、選手兼代表として活躍。2019-20シーズンをもって引退を表明し、コロナ禍で無観客試合となった2020年3月15日の川崎ブレイブサンダース戦が現役最後の公式戦となる。日本出身選手として国内トップリーグ個人通算10000得点達成、Bリーグオールスター最年長MVPなど数々の記録を残す。

TAKEHIKO ORIMO FINAL GAME「折茂武彦 引退試合」開催!

6月18日(土)14:05〜
北海きたえーる(札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1)
チケットご購入はこちら
https://www.levanga.com/lp_page/20220618

Twitterフォロー&RTでプレゼントキャンペーン!

プレゼント
世界に一つだけ!直筆履歴書(1名様)
直筆サイン入りボール(1名様)
直筆サイン入り書籍/折茂武彦著『99%が後悔でも。』(1名様)
直筆サイン入りボールペン(25名様)
応募方法
アルキタ公式Twitterアカウント@arukitaをフォローし、プレゼントキャンペーンのツイートをRTした方の中から抽選で上記のグッズをプレゼント!
プレゼントの応募は締め切りました。

↓折茂さん直筆履歴書もチェック!↓

ピックアップ情報

最新記事5件

ライブサーキットイベントIMPACT!XXでの1日短期バイトを募集!【アルキタなまらバイト】 2024年3月18日 公開

ライブサーキットイベントIMPACT!XXの1日短期のスタッフを募集する企画です。

この秋、誕生する新ランドマーク!COCONO SUSUKINOにクローズアップ 2023年10月30日 公開

ススキノに開業する複合商業施設「COCONO SUSUKINO」のバイト募集はいつ頃始まるかチェック!

レバンガ北海道の1日短期バイトを募集!【アルキタなまらバイト!】 2023年9月25日 公開

アルキタがレバンガ北海道とコラボして、1日短期の試合会場スタッフを募集。

「野外空間演劇ドドド supported by アルキタ」開催レポート 2023年9月11日 公開

8月26日(土)に開催された屋外イベント「野外空間演劇ドドド」の当日の様子をレポートします。