アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

2014年5月12日 公開

SPYAIR ボーカル IKEさん

欲張ったヤツにしか分からないことがある

SPYAIR ボーカル IKEさん

最初のアルバイトも、動機は「音楽」!

2010年のメジャーデビューから順調な歩みを続け「今、最も勢いのあるロックバンド」と評される「SPYAIR(スパイエアー)」。ボーカルを務めるIKEさん最初のアルバイトは高校1年生の時だった。「その頃はもうバンドをやってたし、僕はマイクのコレクターでもあるんです。自分の自由になるお金が欲しくて、高校に入学してアルバイトができる年になるのを待ちかねてカレーチェーン店でアルバイト。まず面接の時から緊張しましたよ。スタッフの中で一番偉い人が会ってくれたんですが、生まれて初めて〝社会からのプレッシャー〟とでも言うものを感じましたね。厳しいんだろうな、やっていけるんだろうかって。僕、プレッシャーに弱いタイプなもので(笑)」。

「チームを組んで商品を作り出す楽しさ」を実感

まずはきちんと挨拶をすることや敬語を使うことを心掛けることで先輩たちにもすんなり受け入れられ、次第にチームを組んで商品を作り出す感覚の楽しさにはまっていったIKEさん。「アルバイトって面白いな、って思いました」。自由になるお金欲しさで始めたアルバイトながらも「それ以外に得たものが予想外に大きかった」と振り返る。仕事に入る前にいつも「今日はミスをしない」と気合いを入れて、実際にそれが達成できた時の幸福感は今も心に残っているそうだ。

欲しいものをどん欲に求めるアルバイト体験を!

高校卒業後、IKEさんは音楽を続けながらも自動車部品製造の会社に就職するが、次第に音楽活動が忙しくなって再びアルバイト生活に。「悔しい、早く音楽だけで食えるようになりたい」という強い思いが今の成功にもつながっている。「若い人たちには自分の『欲しいもの』が何かを考え、それを求めるアルバイトをしてほしいな。高い時給を求めるのもいいし、尊敬できそうな人がいる職場で働くのもいい。恋を求めるのもアリだと思うんです。何かを求めて、その結果大変な思いをしても、それは欲張ったヤツにしか分からないことですよね。大変だった体験は、先々必ず自分を助けてくれるはず。自分の人生の将来につながりそうなものが何かありそう。そんな直観も大切にしてほしいと僕は思います」。

<プロフィール>
IKE(SPYAIR)

愛知県出身。2005年に5人組ロックバンドSPYAIR(スパイエアー)を結成し、ボーカルを担当する。2010年メジャーデビュー。「アメイジング・スパイダーマン」日本版テーマソングや「劇場版 銀魂」主題歌などを担当する。アルバム「MILLION」はオリコン2位を記録。
★インタビューのロングバージョンは求人誌アルバイト北海道(アルキタ)5/12号・15号に掲載中!

<インフォメーション>

●リリース情報
SPYAIR NEW SINGLE 「イマジネーション」
MBS/TBS系アニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ NOW ON SALE
■初回盤【CD+DVD】AICL2670-1 1,600円(税抜)
 DVD:Music Video+「SPYAIR TOUR 2013"MILLION"」MC集
■通常盤初回仕様【CD】AICL2672 1,100円(税抜)
 アニメ絵柄描き下ろし三方背ケース仕様
※ZeppTour会場限定オリジナルコットンバック引換券封入
(初回プレス/初回・通常共通)

SPYAIR Official Mobile Site【AIR-GATE】
最新情報やチケットの先行予約などコンテンツ満載!
会員登録はコチラから
[mobile/スマートフォン対応]
http://www.spyair.net

バイトがあって今がある
最新記事5件

FANTASTICS from EXILE TRIBE 2020年4月1日 公開

バイト仲間との絆は、今でも続いているよ。

タレント 上原 りささん 2020年3月23日 公開

バックコーラスのバイトでも、意識は「プロ」でした。

ソナーポケット 2020年3月2日 公開

夢や目標から逆算すると、バイトも選びやすいよ!

TOMATO 2020年2月3日 公開

バイトで失敗したって
「ゴメンナサイ」でイイじゃん!

teto Vo.&G. 小池 貞利さん 2020年1月20日 公開

言葉にすると簡単だけど「諦めないこと」ってやっぱり大事なんだと思います。