アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

あなたの知らない、○○なバイト なごやか亭で卒バイト。アルバイトで人柄と熱意を認められたことで成功へ!

2023年6月19日 公開

鮨処 なごやか亭 北野店 スタッフ/行田陽平さん(22歳)

友人の誘いを受けて高1からアルバイト

産直と旬を大切にした高品質の寿司で、グルメファンの心をがっちりとつかむ回転寿司店「鮨処 なごやか亭」。運営会社である株式会社三ッ星レストランシステムの正社員であり、北野店スタッフとして働く行田陽平さんの社歴は、高校時代のアルバイトに始まります。
行田さんがなごやか亭でアルバイトを始めたのは高校1年生の冬。仲の良い友人の家がお店に近く「一緒にバイトをしよう」と誘われたこと、他店に比べて時給が高かったことから、迷わずに働き始めたそうです。
「初日は何も考えられないくらいに緊張していた」と話す行田さん。先輩たちに教えられたことは一言も忘れるまいと、ひたすらメモを取ったそう。先輩たちはみんな親切に接してくれ、楽しいバイト生活を送ったと振り返ります。

コロナ禍でも従業員を手厚く守る姿勢に感激

行田さんは小さいころから料理が好きで、もともと料理人を目指していました。高1で始めたアルバイトは調理の専門学校に進学後も継続。ところが専門学校で和食を学び職人の世界を知るうちに、行田さんは「自分のしたい仕事は和食職人ではないのかもしれない」と思うように。黙々と技を極める職人よりも、明るく活気ある雰囲気に包まれたなごやか亭のほうが自分に合っているのでは、と考えたのです。同時に始まったコロナ禍でも、人員カットをすることなく給与を保障し、困難な時こそ従業員を守る姿勢を見せたことにも感銘を受けたと言います。
三ッ星レストランシステムには、店長の推薦を受けたアルバイトスタッフに対し、会長・役員面接のみで正社員採用の合否を決める制度があります。これを利用しようと、当時の店長に希望を伝えたところ、店長は快く推薦をしてくれたそうです。

安定収入が保障され人生設計が立てやすい

人柄、熱意とも申し分ないという店長推薦によって、行田さんの正社員採用はすんなりと決定。現在は食材や備品の発注、バイトスタッフの指導などもこなしているそうです。原価や売り上げ、お客様の満足のバランスを考えるのは大変ながらもやりがい満点。「店長たちは数字にも強く、周囲をしっかりと見渡せる人ばかり」と話し、今後は経営の勉強を積み店長を目指したいと目標を語ります。
行田さんが考える正社員のよさは、安心感を持って働けること。給料日ごとに一定の収入があるため、買い物や人生設計の計画も立てやすいと感じるそうです。退職金制度も充実し、行田さんが定年(65歳)まで働いた時の金額は2000万円を超えるとか。「お金がすべてではないけれど、とにかく従業員を守ろうという精神に満ちた素晴らしい会社なんです」と笑顔で教えてくれました。

アルバイトから正社員へ。お互いをよく知った上で登用することでミスマッチが防げます。

鮨処なごやか亭 北野店 店長/村田陽一朗さん

当社には、店長の推薦によりアルバイトを正社員として優先的に採用する制度があります。その人の人柄をよく知った上で採用できるだけでなく、本人にも職場の様子や社風を知ってから就職するメリットがあります。
当社では、全従業員が幸せになれる職場環境を目指し、年間6回の賞与、積立率100%の退職金制度など非常に高い給与水準を実現しています。社員は入社後、適性に応じて配属が決まり、接客・調理業務のスキルを習得します。すべてのポジションを経験しマネジメント業務を担って、主任から店長代理、店長、マネージャーへとステップアップしていきます。バイヤーや新業態の企画・立ち上げなどにかかわるポストといった選択肢もあります。
求める人材は明るく元気があり、チームでの仕事が得意な方。スタッフ同士の連携や情報共有が密で、何事も力を合わせ乗り越えていく社風です。行田さんは調理専門学校出身ですが、私は教育学部出身。専門に関係なく門戸は幅広く開かれています。

株式会社三ッ星レストランシステム

札幌・釧路・帯広・関西エリアに18店舗を展開する「鮨処 なごやか亭」の他「焼肉菜包 朴然」「焼肉ダイニング 牧歌園」「こだわりとんかつ かつ善」を運営。食を通じたコミュニケーションや感動の提供を目指す。正社員約170名、パート・アルバイト約1300人。
北海道釧路市春採5丁目16-10
TEL.0154-46-8484

あなたの知らない、○○なバイト

最新記事5件

ISAで卒バイト。こつこつと真面目に働く姿勢が成功の鍵に! 2024年3月18日 公開

アルバイトやパートから正社員にステップアップした人のリアルボイス!

油そば専門店たおかで卒バイト。いずれは独立を目指します! 2023年8月21日 公開

アルバイトやパートから正社員にステップアップした人のリアルボイス!

なごやか亭で卒バイト。アルバイトで人柄と熱意を認められたことで成功へ! 2023年6月19日 公開

アルバイトやパートから正社員にステップアップした人のリアルボイス!

リバイブで卒バイト。「できない理由を探さない」やる気が成功のカギに! 2023年4月17日 公開

アルバイトやパートから正社員にステップアップした人のリアルボイス!

東洋ワークセキュリティで卒バイト。就活セミナーでの学びが成功の鍵に! 2023年3月20日 公開

アルバイトやパートから正社員にステップアップした人のリアルボイス!