アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

ピックアップ情報 「卒バイト」とは?アルキタが、正社員就職を目指すアルバイターを応援。

2023年2月20日 公開

アルバイトから正社員への就職を後押しする、アルキタの「卒バイト」について紹介します。

「卒バイト」とは、そもそもどんな意味?

「卒バイト」とは、アルキタが掲げる、アルバイトを卒業して正社員になる(または目指す)意味を込めた言葉。アルキタの運営会社・北海道アルバイト情報社では、求職者の仕事探しをサポートする専門チーム・仕事探しサポートセンターを設立し「卒バイト」を目指す方々に向けて様々な取り組みを行っています。

正社員に就職したいけれど何をしたら良いの…?という方々のために

卒バイトで応援するのは、若年層の人材など、現在アルバイトをしながらも「正社員になりたい」と考える方々。何から始めれば良いかわからない、どんな職業を目指せば良いか想像できない、チャレンジしているけれど上手くいかない、バイト経験しか無い場合の履歴書の書き方…など、一人ひとり異なる悩みや想いに向き合っていきたいと考えています。

企業も、卒バイトを目指す方々を待っています

求人サイトに掲載される正社員求人において、正社員としての勤務経験を問わない募集も珍しくありません。また、少子化等を背景に、若年層を中心とした企業の採用活動が難しくなってきている昨今。入社後の成長・育成を前提とした採用方法に着目する企業も現れ始めています。正社員就職へのチャレンジを歓迎する企業は多数あるのです。

卒バイトを応援する、アルキタの取り組みを紹介

アルキタ、そして運営企業の北海道アルバイト情報社で随時行っている卒バイトの取り組みを紹介します。実施中・開催中の情報は、アルキタサイト内でご確認ください。

■アルキタ求人特集「卒バイト応援!正社員へステップアップ特集」
アルバイトとして採用後、将来的な正社員登用に前向きな企業の求人を集めた特集を展開。応募前に、北海道アルバイト情報社の仕事探しサポートセンターへ事前に相談できるのもポイントです。「仕事内容や企業について」「そもそもどこに応募すれば良いか分からない」など、気になる点を何でも相談いただけます。
【求人特集】卒バイト応援!正社員へステップアップ特集!

■「卒バイト応援セミナー」
自分に合う企業の探し方、アルバイト経験を生かす履歴書の書き方、面接対策など、様々なテーマで無料セミナーを開催しています。

■仕事探しサポートセンターで、随時相談を受付中
仕事探しの悩みや疑問などにお応えする個別相談を随時受け付けています。直接会っての面談、Webリモート面談、電話等でも相談可能。「何から相談すれば良いかわからない」という方も気兼ねなくご相談ください。

■卒バイトをした方々のインタビューを掲載中
実際に正社員へのステップアップをした方々のインタビュー記事を掲載中です。チャレンジにあたって何を思い、どんなことを行ったのか。これから卒バイトにチャレンジする皆さんにとってのヒントがあるかもしれません。

【掲載中の記事】
リバイブで卒バイト。「できない理由を探さない」やる気が成功の秘訣!
なごやか亭で卒バイト。アルバイトで人柄と熱意を認められたことで成功へ!
油そば専門店たおかで卒バイト。いずれは独立を目指します!

アルキタ担当者からのメッセージ

アルバイト経験しかないので自信がない、履歴書にどう書くべきか、自分のアピールポイントが思いつかない…など、これまで、卒バイトを目指し相談に来てくれた方々の悩みや相談は様々なものがありました。しかしながら、客観的に見れば企業にとって魅力となるポイントや解決策となることはすぐに見つかるケースがほとんどです。「何を相談すれば良いかわからない」という方も安心してください。まずは、私たちに相談してみませんか。お待ちしております。

担当者の紹介

小野勝未
株式会社北海道アルバイト情報社 仕事探しサポートセンター
学生や主婦、フリーターなどの幅広い求職者に対し、求職活動のノウハウを伝える他、「自分にはどんな仕事が向いているのか」といった漠然としたお悩みにも対応。30年にわたる求人営業の経験をもとに、企業や店舗など採用側の目線から若年層の求職者や就活生へのアドバイスも行う。

ピックアップ情報

最新記事5件

ライブサーキットイベントIMPACT!XXでの1日短期バイトを募集!【アルキタなまらバイト】 2024年3月18日 公開

ライブサーキットイベントIMPACT!XXの1日短期のスタッフを募集する企画です。

この秋、誕生する新ランドマーク!COCONO SUSUKINOにクローズアップ 2023年10月30日 公開

ススキノに開業する複合商業施設「COCONO SUSUKINO」のバイト募集はいつ頃始まるかチェック!

レバンガ北海道の1日短期バイトを募集!【アルキタなまらバイト!】 2023年9月25日 公開

アルキタがレバンガ北海道とコラボして、1日短期の試合会場スタッフを募集。

「野外空間演劇ドドド supported by アルキタ」開催レポート 2023年9月11日 公開

8月26日(土)に開催された屋外イベント「野外空間演劇ドドド」の当日の様子をレポートします。