アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

ピックアップ情報 アルキタ×IMPACT!コラボ企画/バックステージツアーレポート

2021年5月17日 公開

4人のアルキタ読者がステージの舞台裏を体験!

一生モノの音楽との出合いには“インパクト”が不可欠!そんなコンセプトに呼応した気鋭のアーティストが集うライブイベント「FM NORTH WAVE &WESS presents IMPACT! XVII supported by アルキタ」が、2021年4月23日(金)にZepp SapporoとSPiCEの2会場で開催されました。

これまでに開催されたIMPACT!は市内数カ所のライブハウスを見て回るサーキット形式のイベントでしたが、昨年4月はコロナ禍でやむなく中止に。今年はサーキット形式は見送られたものの、アーティストと音楽ファンの熱い想いに応えようと万全の感染対策で観客を迎えることになりました。
そんなIMPACT!とアルキタがコラボして企画したのが、普段は見ることができないLIVEの舞台裏やリハーサル風景を見学してもらうバックステージツアー。事前に募集した4人のアルキタ読者が参加してくれました。
参加してくれたのは(写真左から)松田光さん、山岸晏子さん、松下奈生さん、荒谷律さんの4人。ちなみに松下さんは、今回が人生初めてのライブ鑑賞だそう!

「初めてのライブでいきなりすごい体験ができるって聞いて、ドキドキしてます」(松下さん)

「前のIMPACT!に行った時、スゴく楽しかったので、2年ぶりに復活したのがホントにうれしい」(山岸さん)

特別感にテンションUP!関係者入り口から会場へ

一行がまず訪れたのは一般客が入場するZeppの正面ゲート…ではなく関係者専用入り口。普段はアーティストや会場スタッフしか出入りできない場所とあって、かなり特別感を味わえた様子。
そこからステージ裏、出演者控室のそばを通って、2階席へ。スタッフが慌ただしく準備を行う開場前の雰囲気を堪能してもらいました。

予定していたリハ見学が中止…からのサプライズ体験!

もうひとつのライブ会場SPiCEでは、当初アーティストのリハーサル風景を見学してもらう予定でした。しかし急きょスケジュールが変更になり、見学は中止に…。

ところが「その代わりに」という会場スタッフの粋なはからいで、4人はアーティストがライブを行うステージに上ることを許されたのでした。
「ステージからこんな景色を見ているんだな〜とあこがれのアーティストになった気分になれました」(松田さん)

待ちに待ったリハーサル見学。プロ同士のやり取りにも感動!

ここからはお楽しみのリハーサル見学。ステージにいるのはオープニングアクトを務める「Omoinotake(オモイノタケ)」。本番さながらの演奏を息を呑んで見つめる4人!
ステージに立つのがプロのアーティストなら、それを支えるのもプロのスタッフ達。開演直前のZeppは緊迫感に包まれていました。
いよいよライブ本番がスタートし、バックステージツアーは終了。短い時間でしたが、4人はいつもとは違った経験を楽しんでくれたよう。最後に一言ずつ感想を聞いてみました!

「普段観る機会がない裏側に触れて、アーティストだけでなく裏方として舞台を作り上げているたくさんの人達がいること、その人達のおかげでライブが開催されて観られていること、本当に感謝でますますライブを大切にしたいなと思いました」(松田さん)

「いつもなら見ることの出来ないライブハウスの裏側に行くことが出来て、感動しました。私の好きなバンドマンもここを歩いたのかなと思うとワクワクしました。実際にステージに立つことも出来てとてもうれしかったです!」(山岸さん)

「リハーサルでの音響さんとの細かい音の確認をしている場面がすごく感動しました!ライブ本番を見ているくらいひとりでテンションが上がってしまいました(笑)」(新谷さん)

「ライブやバンドに詳しくない私でもとても楽しめたので、またライブハウスに足を運んでみたいと思いました!座席や足元の貼り紙でコロナ対策がされていて、新しいライブのスタイルを感じました」(松下さん)

出演者サイン入りチェキプレゼント!

今回Zepp Sapporo会場に出演した【Omoinotake】【the shes gone】【Saucy Dog】【SHE’S】のサイン入りチェキをアルキタから各1名様にプレゼント!詳しくはTwitterの公式アカウント(@arukita)をご覧ください。
※プレゼントの応募は締め切りました。

ピックアップ情報

最新記事5件

アルキタがサポート!「OTO TO TABI Presentsしゃけ音楽会2024」開催レポート 2024年7月15日 公開

「しゃけ音楽会2024」が6月15日(土)に、札幌芸術の森野外ステージで開催されました。

ライブサーキットイベントIMPACT!XXでの1日短期バイトを募集!【アルキタなまらバイト】 2024年3月18日 公開

ライブサーキットイベントIMPACT!XXの1日短期のスタッフを募集する企画です。

この秋、誕生する新ランドマーク!COCONO SUSUKINOにクローズアップ 2023年10月30日 公開

ススキノに開業する複合商業施設「COCONO SUSUKINO」のバイト募集はいつ頃始まるかチェック!

レバンガ北海道の1日短期バイトを募集!【アルキタなまらバイト!】 2023年9月25日 公開

アルキタがレバンガ北海道とコラボして、1日短期の試合会場スタッフを募集。