アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

バイトがあって今がある WHITE ASH

2016年8月22日 公開

さまざまなプロの仕事を見られるのも
アルバイトの魅力。

WHITE ASH
写真左から、剛(D.)、のび太(Vo.&G.)、彩(B.)、山さん(G.)
同じ大学に通っていた軽音部のメンバーで結成し、2008年より本格始動しているWHITE ASH(ホワイト アッシュ)。学生時代を共に過ごしたからこそ知る、意外な素顔が発覚!?

大学時代は「超マジメ」!?
夜まで勉強、ボランティアも。

あの「のび太」のイメージとは一線を画す、スタイリッシュなサウンドで、驚きとともに聴く者を虜にするWHITE ASH。メンバーの4人はかつて同じ大学の軽音部に所属。「結構、マジメな学生でしたよ」とのび太さんが話すと、すかさず「だったよね!」とメンバー。そんなやり取りからも、バンドの付き合いの深さと仲の良さが伝わってくる。
──では改めて、どんな大学生でした?
のび太(敬称略。以下同) 勉強は割と得意でしたね。教員免許を取ろうと思って、その授業があるのが、一日の最後の9、10限目なんです。ほぼ毎日、夜まで学校に通ってました。
 「9、10限」とか、懐かしい〜(笑)。
山さん 行ってたね〜。僕も教員課程取ってたんで、「9、10限」です(笑)。学校はマジメに行ってたし、ボランティアもよくしてました。
 私は芸術系の学科にいて、陶芸などをやってました。二人みたいにマジメじゃなく、いわゆる普通の学生ってカンジ。
 僕も彩さんと同じ芸術学科でした。パソコンでポスターのデザインとかしてました。

──みなさんの初バイトは?
のび太 高校生の時にやった、倉庫作業?みたいなバイトが最初です。
 私も初バイトは高校時代。友達に誘われて和菓子屋さんで働いてました。ちょっと働いたら、すぐ「おやつタイム」があって、仕事っていうより友達と一緒なのが楽しかった。
 車の免許を取りたくて高2で酒屋のバイトを始めました。陳列とか、品出しとか。
山さん 大学から始めたステーキチェーンが最初です。始めたきっかけはギター。僕は軽音部に入った時に、2年ローンでギターを買って、その支払いのためにバイトを始めたんです。

──大学まで全員、楽器未経験だったとか?
 そうそう。だからみんな、大学の時にバイトして楽器買ってるはず。私は郵便局の仕分けのバイトでベース買ったし…。
のび太 僕も1年の時にバイト代で初めてギターを買いました。1stアルバムくらいまで、そのギターを使ってて、自分の可能性を広げてくれたものですね。
 最初のドラムセットは酒屋のバイト代で買いました。

超多忙なコンビニで
バイトリーダーとして奮闘!

──アルバイトで印象に残っているエピソードはありますか?
のび太 コンビニでバイトしていた時なんですけど、僕が働いていた店は新宿にあって、とにかく忙しいんです。
 やってたね、新宿で〜。
のび太 普通のコンビニだと、昼休みの時間がピークなんですけど、その店は普通の時でもピーク並みの忙しさ(笑)。で、昼休みになると、さらに忙しくなるという。そんな店をバイトリーダーとして、「まわしてた」っていうのが、ちょっと自慢です。
山さん 僕は最初にやったステーキチェーンが一番印象的。店長がかなりアツい人で、『人生とは…』みたいなハナシを毎日のように聞かされてました(笑)。
──バイトを通じて得たもの、身に付いたことはありますか?
 年代の違う人との関わり方なんかはバイトで学んだと思います。それぞれ考え方や感じ方が違うっていうのも、いろんな年の人たちと働いて分かったことですね。
のび太 お金を稼ぐ大変さって、自分で働いてみる以外、実感出来ないじゃないですか。『こんなに長時間バイトしたのに、給料これだけ?』みたいな(笑)。そういうことを経験してお金の価値とか、お金の大切さが分かりましたね。
 私は友達との出会いかな。結構いろんなバイトをしたんで、その度に新しい友達が出来て。よくライブにも来てもらっていました。
山さん 確かに友達は出来るよね。僕はコールセンターでバイトしてた時、バンドマンとか役者さんとか、夢を追っかけてる人たちとたくさん知り合って、刺激を受けました。

バイトを通じて経験したことが
社会に出る前の免疫に。

──では最後に、アルバイト世代の読者にメッセージを。
のび太 接客バイトは一度経験しておくと良いですね。世の中、ホントにいろんな人がいるし、理不尽な思いをさせられることもある。そのことを社会に出る前に知っておくと多少は免疫が出来ると思います。
山さん 確かに、そう。大学ってある程度同じ目的の人が集まってるから、仲良くなるのは当然なんだよね。でも、そうじゃない人ともうまくやっていく力をバイトで身に付けるのが良いんだと思います。
 せっかくバイトするならいろんなことにチャレンジするのが良いですね。僕はむしろ経験数が少ないので、もっといろいろやっておけば良かったって思うんです。
 飲食業でもサービス業でも、いろんな世界のプロと出会えるのもアルバイト。そこでの経験が一生の仕事につながったりするから、いろんな人の仕事を見るのも楽しいですよね。

★WHITE ASHの思い出バイト★

のび太さん/レンタルビデオ店
バンドが忙しくて辞めちゃったんですけど『有名になったら店にCD置くから』って応援してくれました。
山さん/ステーキチェーン
バイトリーダーをやってました。大量のモヤシを炒めるのが得意でしたね(笑)。
彩さん/居酒屋
キッチンスタッフをやってて、料理には結構自信あります!
剛さん/酒屋
お店の先輩が音楽好きな人で、知らないバンドのこととか教えてもらってました。

<プロフィール>
WHITE ASH

のび太(Vo.&G.)、山さん(G.)、彩(B.)、剛(D.)の4人組ロック・バンド。00年代の洋楽ROCKに影響を受けたサウンドやずば抜けたソングライティング力、メンバーのキャラクターとのギャップが話題。

<インフォメーション>

●最新リリース情報
3rd Mini Album「Quest」
■通常盤(CD)VPCC-81877/1,500円(税抜)
■モンスト盤(初回盤)(CD+DVD)VPCC-80681/2,500円(税抜)

2016年3月のフルアルバムリリースからわずか5カ月で最新作が早くも登場! 「アニメ モンスターストライク」を彩るタイアップ曲群。WHITE ASHの更なる「進化・神化」を全身で感じる1作!!

バイトがあって今がある

最新記事5件

LUCY IN THE ROOM 2024年3月11日 公開

バイトは、未来の自分を強くする。

FIVE NEW OLD 2023年12月25日 公開

何をしたら観客が喜びを持って帰れるか、その考え方をバイトから学んだ。

GANG PARADE 2023年10月23日 公開

色んな経験が自分の知らない道や、険しい道を進むチカラになるよ!

Galileo Galilei 2023年10月16日 公開

たとえ華やかじゃなくても、夢への第一歩につながる。

THREE1989 Shoheiさん 2023年10月2日 公開

バイト先の人たちがMVに出演してくれたほど、良い出会いばかりだった。