アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

バイトがあって今がある DOBERMAN INFINITY

2018年5月28日 公開

経験は将来の宝なり。若い間にバイトを攻めろ!

DOBERMAN INFINITY
写真左からGSさん、KAZUKIさん、P-CHOさん
撮影協力/クロスホテル札幌(札幌市中央区北2条西2丁目23)
人気急上昇中の5人組ヒップホップユニット「DOBERMAN INFINITY(ドーベルマンインフィニティ)」。
ボーカルのKAZUKIさん、MCのGSさん、P-CHOさんがアルバイトトークで大盛り上がり!

募集はしてないけれど、「働きたいです」!

―最初に、音楽との出合いを教えてください。
GS(敬称略・以下同) 確か高校1年生のころ。仲間とスケボーで遊ぶようになって、音楽をかけながらワイワイと楽しんでたんです。その時に流れていたのがヒップホップ。当時は歌おうなんて思ってなかったけど、そのカルチャーやルーツ、ファッション、そして表現方法に興味を抱いたんだよね。
P-CHO 自分も同じ。というより、GSと一緒に集まってたんですよね。
KAZUKI 音楽は物心付いた時からメチャクチャ大好き。高校を卒業してから、将来を真剣に考えた結果、自分が好きなことで生きて行こうと思って歌手を目指しました。
―バイトの経験は?
GS たくさんありますよ。最初は16歳のころに始めた洋服屋。自分がよく服を買いに行っていたアメ村(大阪)の店に、バイトの募集もしてないのに「働きたいです」って言って、半ばムリヤリ雇ってもらいましたね(笑)。当時は奈良に住んでたから、平日は地元の飲食店でバイトをして、土日とか長期休みは洋服屋。遊ぶための収入源がないから掛け持ちしてたんですよ。
P-CHO 高校3年生だったかな。先輩の実家が釜飯屋さんで、親友が働き始めたのを追っかける形でバイトを始めたんです。とにかく洗い物ばっかりやって、給料はレコードにつぎ込んでました。
KAZUKI 初バイトはたこ焼き屋。路面でずっと焼いてましたね。アレってセンスが問われるので、同じ粉と同じ具材でも、焼く人によって味が全然違うんですよ。上手な先輩は指名をもらってましたね…俺は一回もされたことないけど(笑)。

建築現場で肉体も精神も“バッキバキ”に!

―印象的なバイト先は?
KAZUKI 自分もバイトはいろいろやってきたけど、建築現場は印象深いですね。木造の家を組み立てる仕事で、天井より背の高い大木を一人で担ぐんですよ。それがキツくてキツくて。職場の先輩とも、「今、俺らが日本一シンドイよね」ってよく話すくらい体力勝負の職場でした(笑)。おかげで肉体も精神もバッキバキになったかな。
GS  分かる! 俺、KAZUKIみたいに建築現場で働く人にボードとか資材を届ける荷揚げ屋のバイトもしたことがあって。とにかく重たいんだよね。
KAZUKI ただ、重い物を持つにもコツがあるんですよ。建築現場あるあるで、小柄な人ほど筋肉を使わずに上手く担げるという。
P-CHO 俺には無理かな。
KAZUKI 無理っすね(笑)。
P-CHO 早っ!
―(笑)。音楽活動との両立はつらくなかった?
P-CHO 俺たちが音楽活動を始めたのは20代前半。大阪のクラブでマイクを握るのがメインだったから、深夜2時とか3時が出番って感じでした。
GS 当時はまだアマチュアだったから、バイトが生活のメインで、ライブの日は休みをもらうというサイクルだったね。
P-CHO 2002年にインディーズデビューしてからはプロデューサーが付いたんだけど、とにかく曲作りのペースがスピーディー。それこそバイトもしながら、寝ずに作曲みたいな時期もあったね。
GS でも、キツいって思ったことはなくて、あのころはそれがフツーだった。時間はカツカツだったけど、音楽を作ってCDを世に出せるというワクワク感のほうが勝ってました。

上京を応援してくれた長年のバイト先!

―ところで、実際どれくらいの数のバイトを?
KAZUKI 数えてみようかな。たこ焼き屋、飲食店、バーに日焼けサロン、建築現場…他にもあったけど・・・多いほうでしょ?
GS イヤイヤ、俺のほうが多い(笑)。洋服屋、飲食店、ガソリンスタンド、荷揚げ屋、派遣もやったし、配管工に駐車場に工場の仕分け。
―確かにすごい数! P-CHOさんは?
P-CHO 実は釜飯屋を10年くらい続けたんですよね。人気店だったから洗い物の数がとにかく多くて、他には調理の職人さんを少し手伝うくらいでした。メチャクチャ忙しいから辞めちゃう人も多かったけど、自分は長く続けたからこそ可愛がられて。職人さんにも飲みに連れて行ってもらったりしました。2008年に活動拠点を東京に移すことになった時には「おお〜頑張れ!」って応援してもらったんです。
―バイトの良いところって?
GS P-CHOのように一つのバイトをずっと続けるのも良いこと。でも、たくさんの職場で働くことで、俺はフォークリフトの資格も取れたし、工事関係のスキルも得られたし、何より本当にいろんな人に出会えた。最初にバイトをした洋服屋さんのお客さんと、数年後に音楽関係者として再会することもあったんです。つまり経験は宝なり! 若いうちにこそ攻めて攻めて、多くのバイトを経験すると将来の糧になるんじゃないかな。
―なるほど。最後に読者へのメッセージをお願いします!
KAZUKI デビュー当初は北海道に来ることが特に多かったし、札幌出身のメンバーもいます。ホームのように盛り上がってくれる印象があるので、北の大地のパワーに負けないよう、これからも「ヤバいドーベル」を見せていきたいですね。

DOBERMAN INFINITYの思い出バイト

GSさん/焼肉バイキング
地元の友だちと皆で応募したバイト先。仲間と一緒だからワイワイ働けたし、楽しい思い出しかないですね!
P-CHOさん/釜飯屋
18歳のころに始めて、上京するまで続けたバイト先。厨房でとにかく洗い物をこなしてました。
KAZUKIさん/建築現場
背が高くて太い木を一人で担ぐような体力勝負の職場。肉体も精神もメチャクチャ鍛えられました。

プロフィール

DOBERMAN INFINITY
男性5人組のヒップホップユニット。2000年にKUBO-C、GS、P-CHOらが前身ユニットのDOBERMAN INCを大阪にて結成。2008年より活動拠点を東京に移し、2014年6月にKAZUKI、SWAYが加入。ユニット名をDOBERMAN INFINITYに改名。2018年4月に3rdアルバム「OFF ROAD」をリリース。5月より全国ホールツアー「DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2018 DOGG YEAR 〜PARTY ON THE OFF ROAD〜」を行う。 
オフィシャルサイト:https://mrsgreenapple.com/

インフォメーション

●最新リリース情報
「OFF ROAD」
■初回生産限定盤(CD+DVD)/XNLD-10014B 4,536円(税込)
■通常盤(CD)/XNLD-10015 3,218円(税込)
●ライブ情報
DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2018 DOGG YEAR
〜PARTY ON THE OFF ROAD〜
8/18(土)ニトリ文化ホール
開場/17:15 開演/18:00
チケット/7,560円(税込)(全席指定)
お問い合わせ/マウントアライブ
TEL 011-623-5555

サイン入りチェキプレゼント

DOBERMAN INFINITY直筆サイン入りチェキを2名様にプレゼントします。
プレゼントの応募は締め切りました

バイトがあって今がある

最新記事5件

LUCY IN THE ROOM 2024年3月11日 公開

バイトは、未来の自分を強くする。

FIVE NEW OLD 2023年12月25日 公開

何をしたら観客が喜びを持って帰れるか、その考え方をバイトから学んだ。

GANG PARADE 2023年10月23日 公開

色んな経験が自分の知らない道や、険しい道を進むチカラになるよ!

Galileo Galilei 2023年10月16日 公開

たとえ華やかじゃなくても、夢への第一歩につながる。

THREE1989 Shoheiさん 2023年10月2日 公開

バイト先の人たちがMVに出演してくれたほど、良い出会いばかりだった。