アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

バイトがあって今がある なかねかな

2022年4月25日 公開

お金も経験もネタも全部貯められるのがバイト!

写真左から ゆでたまご安井さん(Gt.)、なかねかなさん(Vo.)
圧倒的な歌唱力やクールなルックスとは相反するユーモアたっぷりの歌詞をつづる、なかねかなさんとギターを担当するゆでたまご安井さんによるユニット「なかねかな」。昨年「TikTok流行語大賞2021」にも選ばれ、注目を浴びた2人が漫才のようなアルバイトトークを炸裂!

アルバイトラブが玉砕!「牛丼屋お粥事件」

―エンタメに興味を持ったのはいつごろですか?
なかね(敬称略・以下同) 小さいころから歌うのが好きだったんですけど、小学校の時に授業で劇団四季の「ウィキッド」ってミュージカルを見て、最初は女優を目指してました。
安井 僕は小学校3年生ぐらいからギターを始めました。ただ、今でも弾けるのは4つのコードだけ(笑)。
なかね 4年に一つコードを覚えたんだっけ。もう、オリンピックペースだね。
―初めてのバイト経験は?
安井 バイトではないんですが、中学を卒業してすぐに内装工事の社員として働きました。親方がメチャクチャ厳しくて、「ウソ!?社会ってこんなにキツイの!?」とビビったくらい(笑)。怒られ、怒鳴られ、泣かされましたが、1年半ぐらいで現場を任されるようになったので、今振り返るとかなり成長できたと感じてます。
なかね 私は高校の時にアルバイトラブにあこがれて、牛丼屋の店員になりました。
安井 アルバイトラブって何?
なかね 知らないの?バイト先の人とイイ感じになって、2人だけの暗号をやり取りするみたいな。で、牛丼屋にはKさんっていうかっこいい兄さんがいたんですよ!でも、ある日お米を炊くのに水をレシピの2倍入れてしまい、大量のお粥を作るという事件を巻き起こしてクビになりました(笑)。
安井 で、Kさんとは恋愛に発展したわけ?
なかね バイトを辞める日に「もうKさんと会えん」って言ったら、めちゃめちゃ明るい声で「おう、お疲れーい!」って送り出された(笑)。

好きなことなら苦しくないと実感!

―思い出に残ってるバイトは?
なかね 牛丼屋の後も色んなバイトしたんですけど、あまり長続きしなかったですね。一番長く働いたのが美容室の「アシスタントのアシスタント」。タオルを畳んだり掃除したりと、ほとんど雑用係でしたけど、お客さんが奇麗になってくのを見てるだけで楽しくて、気付けば2年ほど経ってました。「好きなことをやってると全然苦しくない!」って実感した初めての経験でしたね。
安井 かなり多くバイトを経験しましたが、強烈な印象が残ってるのがありまして…。ある時、知り合いからの紹介で、何のバイトか知らずに夜中の3時に倉庫みたいな場所に行ったんです。すると、明らかにオーラが違う四天王みたいな人がいて、奥には解体前の牛が吊るされていました。
なかね なになに、牛は縦に吊されてんの?それとも横?
安井 そりゃあ、縦!そこ気になる?で、四天王が見たことのないようなデカい包丁で、「パンパンパーン!」って、ものすごい早さで牛を解体し始めたんです。
なかね さすが四天王!
安井 僕はそれを袋やパックに詰める係でした。ただ、朝もかなり早かったし精神的にもキツくて、3日で辞めちゃいましたね。
―デビューまでの道のりは?
なかね 私は劇団四季の研修生を経てから芸能の仕事をするようになって、安井と出会ったのが3年くらい前。お互い「面白いな!」って、軽いノリでTikTokをやり始めたのが最初なんです。
安井 それで1本目の投稿がバズったのに味をしめて、しばらく活動を続けていました。昨年「TikTok流行語大賞2021」に選ばれた「モテすぎて草、誘ってて森」は、2人ともバズったことにしばらく気付かなかったんですよ。
なかね 友達から「TikTok開いたら、カナばっかり出てくる」って言われて、再生数見てビックリ。そこからトントン拍子のデビューでした。

バイトは人生を変える!?

―バイトが今の活動につながったことは?
なかね ウチらのネタって、日常の面白いことを切り抜いて歌にしてるんです。だから、バイトの経験はシンプルにネタの貯金になってると思います。
安井 あと、バイトは働いた分だけ目に見える対価がダイレクトにもらえるじゃないですか。学校の勉強を続けていても、結果が出るのはずっと先のこと。自分の働きぶりに対する成果が出るという経験は早めにしておいたほうが良いですよね。
なかね もちろん勉強は大切だけど、人間関係が築けないと社会では通用しないはず。安井はきっと勉強はできなかっただろうけど、頭の回転が速くて、トークも面白いから誰から見ても好印象に映ります。こういったコミュニケーション能力が鍛えられるのもバイトですよね。
安井 お金も経験もネタも、全部貯められるのがバイト!
―最後に読者にメッセージを!
なかね この4月に「聞いたら絶対人生が上手くいく」って曲をリリースします。
安井 いやいや、ゴリゴリの恋愛ソングじゃなかったっけ!
なかね この曲でウチらは、今年の紅白歌合戦の出場が確定すると思うんですけど、「自分を変えたい」「未来に向かって」というような歌詞の内容を聞いたら、バイトもしたくなると思うんです。
安井 そんな歌詞入ってた!?
なかね 聴いてみてくださいね!

なかねかなの思い出バイト

引っ越し屋/なかねかなさん
体力に自信があったのでチャレンジしたものの、あまりにキツくて1日でリタイア(笑)。
コールセンター/なかねかなさん
受け答えのマニュアルが単調だったので、眠くなっちゃいました…。
内装工事/ゆでたまご安井さん
運転免許まで取らせてもらって18歳まで働いたのは良い経験になりました。
牛肉の解体/ゆでたまご安井さん
朝の3時から午前11時っていう勤務時間も、夜行性の自分にはしんどかったです。

プロフィール

なかねかな

元劇団四季研究生であるボーカル・なかねかなと、4コードしか弾けないギタリスト・ゆでたまご安井の2人組によるユニット。2021年1月から日常の“あるある”や失敗談を歌ネタにTikTokやYouTubeで投稿を開始。パワフルな歌声と美しいルックスからは想像が付かない笑えるネタの数々で再生数を増やし、2021年5月に投稿した「モテすぎて草誘ってて森」が公開1カ月で700万回再生を突破。同年のTikTok流行語大賞2021を受賞。
オフィシャルサイト:https://wmg.jp/nakanekana/

インフォメーション

●最新リリース情報
5th Single
「じゃんけん恋」

バイトがあって今がある

最新記事5件

キュウ 2024年7月22日 公開

「好き」をあきらめないために嫌いな経験も積んでおこう!

I Don't Like Mondays. 2024年6月24日 公開

バイトが音楽と自分たちをつなげてくれた。

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE 2024年6月17日 公開

バイトがくれたのは、初めてのことに挑戦する勇気。

YUTORI-SEDAI 金原遼希(きんぱら はるき)さん 2024年6月3日 公開

汗だくになって重い物を運び、筋肉痛に苦しんだことだって、いい思い出。

GLASGOW 2024年5月27日 公開

バイトは社会人デビュー前のリハーサル!