アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

バイトがあって今がある JOIN ALIVE[2014年7月19日出演アーティスト]特別編

2014年8月18日 公開

「バイトがあって今がある」JOIN ALIVE特別編!
出演アーティスト達のバイト体験談をどどーんとまとめてご紹介します!

今回の「バイトがあって今がある」はJOIN ALIVE特別編。
7月19日(土)・20日(日)に行われたJOIN ALIVE会場内に設けられた特設ステージ【NORTH WAVE×アルキタ JOIN STUDIO】には、ライブを終えたばかりのアーティストの皆さんがゲストとして続々登場し、公開トークイベントが繰り広げられました。ここではたくさん聞けたお話の中から、これまでに体験してきたバイトについてのお話をピックアップしてご紹介します!

【住岡梨奈×chay】

7月19日、【NORTH WAVE×アルキタ JOIN STUDIO】に最初に遊びに来てくれたのは、酪農学園大学出身の住岡梨奈さんと人生初のフェス出演を終えたばかりのchayさんのお二人。人気テレビ番組「テラスハウス」で共演していただけあって息がピッタリの仲良しトークを繰り広げてくれました。
Q.さっそくですが、お二人の学生時代のお話を聞かせてくれますか?

住岡:学生時代はずっとサークル室に入り浸ってましたね。音楽研究会っていうサークルだったんですけど、授業が終わったらすぐに部室へ直行するっていう生活。でもやっぱり学生生活はね、バイトをしないと!ですよね。私は飲食店でバイトするのが多かったです。ハンバーグレストランで初めてバイトした時は、「お客様にはおいしいごはんを食べて頂いて、さらにいろんな喜びを味わってほしい」っていうそのお店の企業方針が好きだったんですよね。それでそこのお店をバイト先に選んだんです。
chay:さすがりなてぃ、マジメ-!!

住岡:いやいやいや…。

chay:私は大学生活はずーっと一人で黙々と音楽をやってましたね。友だちいないんじゃないか!?って心配になるくらい(笑)。大学からギターを始めたんですけど、授業が終わったら音楽塾に通う毎日でした。バイトはカフェでやってましたよ。でもよく転んだりしちゃって、お料理をひっくり返したり…(苦笑)。

Q.バイトをして得たものってありますか?

chay:バイト仲間が出来て、いろんな思い出ができましたね。お客さんと話すことでコミュニケーション力も身に付いて、それは今も役立ってるかなって思います。
住岡:どうしたらこちらの伝えたいことが上手に伝わるかなって工夫するようになって鍛えられましたね。あと、誕生日にお店に来てくれたお客さんをどうやって盛り上げようかとか、あったかいサービスの仕方を考えたりもして楽しかったですね。

chay:あと、カフェで働いていた時に来てくれていたお客さんが、今もライブに来てくれてるんです!すごく良い出会いを得たなって思います。

住岡:それすごいね!私はバイト先で培った人間観察力が今の作品作りに役立ってるかも…。

その他、ライブについては「お客さんの笑顔の中でライブをやらせてもらえてとっても気持ちが良かったです!(住岡さん)」「お客さんが誰もいなかったらどうしようって不安だったけど、たくさんの方が見に来てくれてうれしかった!」と感想を話してくれたお二人。【NORTH WAVE×アルキタ JOIN STUDIO】も、キュートな二人のトークに会場が笑顔に包まれました。

住岡梨奈 information

●リリース情報
ニューシングル「マイフレンド/ぼくらの歩む道」9/17(水)発売
初回盤KSCL-2456〜7 ¥1,574+税
通常盤KSCL-2458 ¥1,204+税

chay information

●リリース情報
ニューシングル「Summer Darling」8/20(水)発売
初回限定盤WPCL-11972 ¥1,852(本体)+税
通常盤WPCL-11973 ¥1,204(本体)+税

【スキマスイッチ】

続いての登場はスキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さん。名曲ぞろいのセットリストに新曲を織り交ぜ、「今年の夏フェスはJOIN ALIVEが最初だったんですが、ライブの最後はお客さんに“行っておいで"と送り出されたような気持ちになってうれしかったです」と話すようにあたたかな雰囲気のライブを終え、【NORTH WAVE×アルキタ JOIN STUDIO】に駆けつけてくれました。
Q.お二人の学生時代のバイト経験について伺ってもいいですか?

大橋;いろいろやりましたね。一番苛酷…というか珍しかったのは、「シロアリ駆除の点検をしませんか?」ってアポイントを取りに行く仕事かな。ピンポン鳴らすとお家の人が印鑑とか持って出てくるんですよ。で、「いえ、今日はお届け物じゃないんですよ〜」とか言いながらシロアリ駆除のお話しをして。床下に潜ってシロアリがいるかどうか点検させてもらってましたね〜。
Q.そのバイトをやろうと思ったのはどうしてだったんですか?

大橋:僕、あんまり人としゃべるのが得意じゃなかったんですよ。それで、知らない人と仕事で話せば、音楽活動をしててもMCの役に立つかなと思ってやってみたんです。当時はまだ東京出てきて2、3年のころでしたね。その時は苛酷に感じましたけど、振り返れば楽しかったですね。

Q.では、今もその体験は生かされてる?

大橋:そうなんですかねぇ?シロアリがいるかいないかは間違いなく見分けられるようになりましたけどね(笑)。

常田:すごい特技を身に付けてますね。
Q:常田さんはどうですか?

常田:僕もさまざまなバイトをやりましたよ。一番最初にやったのが引っ越し作業とか配送をするバイトでした。人手が必要な時だけ呼ばれるバイトで、高校時代は柔道部だったんで職場では「柔道部」ってそのまんまのあだ名で呼ばれてました(笑)。冷蔵庫とか洗濯機、当時のブラウン管テレビは、重たいけれど必ず一人で運ぶんですよ。二人だと逆にバランスが崩れて危ないので。冷蔵庫にバンドを通して背負うんですけど、「これをこう持つと軽く感じるな」とか考えながらやってて。その時思いついた荷物の担ぎ方とか運び方のアイデアを柔道の技に生かしてましたね。

Q:他にはどんなことをしましたか?

常田:面白いっていうか嬉しかった経験があって…。宅配便を届けたら、小脇に猫を抱えてネグリジェ姿のお姉さんが出てきたっていう…。16才くらいの時だったんで、もうドキドキでした。
会場MCが観覧に訪れてくれたお客さんに向けて「みなさんはバイトをしていますか?」と問いかけると、中にはバイトを4つ掛け持ちしているという方もいて、「やりたいことのために頑張ってるんだね!」と大橋さん。終始、軽妙なトークで会場を盛り上げてくれました。

information

●リリース情報
ニューシングル「Ah Yeah!!」7/23(水)発売
初回生産限定盤[2DISCS:Blu-spec CD2+DVD]:AUCL-30020〜1 ¥1,800+税、高品質CD:Blu-spec CD2仕様+特典DVD付
通常盤:AUCL-162 ¥1,200+税
アニメ盤(期間生産限定盤):AUCL-163 ¥1,300+税|アニメ描き下ろしジャケット+anime ver.音源収録※2014年9月末までの期間生産限定

【ナオト・インティライミ】

3度目のJOIN ALIVE出演にして、初のローズステージ(メインの一番大きなステージ)でのパフォーマンスを終え「 天気予報は曇りだったのに本番ではすっかり晴れて気持ちが良かった!」と興奮冷めやらぬ様子で来てくれたのは、ナオト・インティライミさん。登場と共に会場には大きな歓声が上がりました。
Q.ナオトさんはいろいろなバイトを経験されてそうですね。

やりましたね〜、あんなことやこんなこと、言えることから言えないことまで…って(笑)

Q.学生時代はどんなバイトを?

大学4年間は居酒屋で働いてましたよ。あと、高校の終わりくらいの時は、スノボをやりたくて長野のスキー場で働きました。ちょうど長野オリンピックがあった年でしたね。
Q.そこではどんなことをしたんですか?

4時くらいに起きて、ホテルのレストランの仕込みをするんです。それが終わったら山にスノボしに行って、昼食時に帰ってきてまた働いて、終わったらまた山へ行って。一カ月間毎日、山に繰り出してましたね〜。もう僕にとっては大好きなスノボがやり放題で夢のような時間でしたね。でも早起きはつらかったな〜。人間の起きる時間帯ではないですよ、4時は。でもだんだん慣れてきて、後半は平気になるんですよね。あ、でもこの前のワールドカップの時は毎日4時前に起きてテレビで「ZIP!」ってやってましたっけ。やれば出来るんだね(笑)!
※ナオト・インティライミさんは日本テレビ「ZIP!」にてZIP! スペシャルサポーターとして2014 FIFAワールドカップを盛り上げました。
トーク終了後も、サービス精神旺盛なナオト・インティライミさんはステージ前方まで行って観覧に訪れたお客さんとガッツポーズ。今年11本もの夏フェスに参加するという中で1本目の出演を終え、「良い開幕戦でした!今年は各地を“ナツいアツ”…いやいや、"アツい夏”にしたいなって思います!」とお話ししていました。

information

●リリース情報
シングル「The World is ours !」6/18(水)発売
初回限定盤[CD+DVD]UMCK-9677 ¥1,620(税込)
通常盤UMCK-5474 ¥1,080(税込)
ニューシングル・アルバム 9月発売決定!
●LIVE
ナオト・インティライミ LIVE キャラバン 2015
2015/1/10(土)公演
OPEN / 16:00 START / 17:00 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
チケット 指定席 ¥6,500(税込)ファミリー席 ¥6,500(税込/着席席)
11/8(土)発売
[お問い合わせ]マウントアライブ011-211-5600

【lecca】

【NORTH WAVE×アルキタ JOIN STUDIO】公開トークイベント初日のラストを飾ったのは、過去にNORTH WAVEでレギュラー番組を担当し、北海道に多くのファンを持つleccaさん。「みんなが“おかえり顔"をしてるから、ついつい北海道に来るとただいまー!って言っちゃうんですよ」と、北海道愛に満ちたleccaさん、過去にはどんなバイトを?
Q.学生時代のleccaさんはどんな感じだったんですか?

大学の時からこんな感じ(ドレッドヘア)の頭してたんで、同じ大学の同級生から別の大学の人が遊びに来てるって思われてたんですよ。あまり友だちが出来なくて(笑)。でもちゃんと学校には通ってましたし、バイトもしてましたよ。大学の掲示板でバイトの張り紙を見て探して、試験監督とかしましたね。それは単発のバイトだったんで、あとはレギュラーバイトでファーストフード店とか飲食店、塾のチューターもやりました。進路相談も受けてましたよ。高校3年生の女の子が私の所に来て「先輩、ここの大学行きたいんですけどどうしたらいいですか?」って言われると、「今はこれとこれが出来てないから、これから何をやればいいか分かるよね?」とか言いながら。今とあんまりやってること変わらないですね(笑)。
Q.今のleccaさんにバイトの体験は生かされてる?

うーん、生かされてるかどうかは分からないですね(笑)。でも基本は一緒ですよね。人のためになりたいって思う気持ちは、バイトにも通じるところはある。
アルバイトって厳しいじゃないですか。飲食店一つとっても、体力的にもハードだし、覚えなきゃいけないこともあるし、お客さんに怒られることだってあるだろうし。バイトの友だちでビールをお客さんにこぼしちゃって、「クリーニング代を払え!」って怒鳴られて泣きながら帰ってた子とかいましたもん。すごくいろんなことが起きるんですよね。でもそこで社会を知ることが出来て、世の中にはいろんな人がいるぞっていうのも分かるし、すごく勉強が出来ると思うから、バイトっていいんじゃないかな。大事だと思います。
説得力のある言葉でさまざまなバイト体験を語ってくれたleccaさん。「人のためになりたい」という言葉が印象的でした。

information

●リリース情報
ニューアルバム「tough Village」8/6(水)発売
[CD+DVD]:CTCR-14831/B ¥3,456(税込)
CD:CTCR-14832 ¥3,024(税込)
ライブ映像「LIVE TOUR 2014 TOP JUNCTION」8/6(水)発売
[DVD]CTBR-92099〜100 ¥5,184(税込)
[Blu-ray]CTXR-92098 ¥6,264(税込)

バイトがあって今がある

最新記事5件

キュウ 2024年7月22日 公開

「好き」をあきらめないために嫌いな経験も積んでおこう!

I Don't Like Mondays. 2024年6月24日 公開

バイトが音楽と自分たちをつなげてくれた。

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE 2024年6月17日 公開

バイトがくれたのは、初めてのことに挑戦する勇気。

YUTORI-SEDAI 金原遼希(きんぱら はるき)さん 2024年6月3日 公開

汗だくになって重い物を運び、筋肉痛に苦しんだことだって、いい思い出。

GLASGOW 2024年5月27日 公開

バイトは社会人デビュー前のリハーサル!