アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

アルキタ流!札幌バイト白書 人見知りでも安心!「接客しない」仕事10選

2022年12月29日 公開

アルバイトを探しているものの、「人見知りだから接客がしたくない」「人と話すのが苦手だからバイトは無理」などと考える方もいるのではないでしょうか?接客をする仕事も多いですが、反対に、人と関わることがほとんどない仕事も少なくありません。黙々と作業できる仕事や、一人で集中してできる仕事は接客のストレスが少ないため、人見知りかどうかに限らず、高校生や大学生、主婦など、幅広く人気があります。それでは、接客なしの具体的な仕事についてみていきましょう。

接客の機会がほとんどない仕事

業種としては接客が含まれていたとしても、担当する仕事によってはお客様に接する機会がほとんどないものもあります。ここでは具体的に4つの仕事をご紹介します。

・清掃
清掃の仕事は商業施設やホテル、公共施設やオフィスといったさまざまな場所で必要とされています。床やトイレ、会議室、窓、廊下などを清掃したり、ごみ捨てをしたり、ホテルの場合はベッドメイキングなどを担当することもあります。作業は一人あるいは数人のチームで行うことが多く、作業指示に対する受け答えなどができれば、必要以上にコミュニケーションは求められません。清掃する場所に社員やお客様がいることもありますが、作業中に話しかけられることは多くありません。

・スーパー等のバックヤード業務
スーパーやドラッグストアなどのバックヤード業務は、商品の品出しを行ったり、商品が入った段ボールをバックヤードからフロアに運んだりする仕事です。賞味期限が近い商品に割引シールを貼ったり、バックヤードで監視カメラを確認したりすることもあります。お客様に話しかけられることはゼロではありませんが、レジ担当と比較すると機会は少なく、また仕事内容も単純作業が中心です。

・キッチンスタッフ
飲食店でのキッチンスタッフは、ドリンクや料理を作ることはもちろん、下ごしらえや料理の盛り付け、食洗器を使用した皿洗いなどを行います。料理といっても、全国チェーンのお店では食材を電子レンジで温めるだけというものもあり、マニュアルも大抵の場合準備されています。お客様と会話することは少なく、料理を作ってホールスタッフに渡す作業が中心です。

・病院や宿泊施設のアメニティー・リネン管理
患者や宿泊者が気持ち良く過ごすために、タオルやシーツ、寝間着などの交換、適切な位置への配置、クリーニングなどの管理全般を行います。患者や宿泊者とすれ違うことはあるかもしれませんが、直接的に会話する機会はほとんどありません。

もくもくと進められる仕事

業種としてもお客様と接する機会がなく、もくもくと進められる仕事も人気があります。ここでは3つの仕事をご紹介します。

・工場、倉庫の軽作業
工場や倉庫での軽作業の仕事は、倉庫内での仕分けや所定の場所への移動、取引先から購入した調達物の検品作業、制作した商品の梱包作業などを行います。同じ工場や倉庫で働く人と接する機会はありますが、いわゆる「お客様」と接する機会はないため、コミュニケーションに自信がなくても気軽に始めることができます。

・製造スタッフ
製造スタッフとは、自動車や家電製品などを製造する工場にて、製品を完成させるための作業を行う人のことです。ライン作業でベルトコンベアから流れてきた部品を組み付けたり、そのラインに部品を投入したりと、作業内容はさまざまです。細かいマニュアルや作業標準が整備されていることも多く、決まった作業を正確にこなすことが求められます。

・ベッドメイク
ベッドメイクの仕事は、ビジネスホテルやシティーホテルなどで客室のベッドを整え、寝具やその周辺を快適な環境にすることです。既に紹介した、清掃やリネン管理の担当者がベッドメイクを行うこともあります。お客様とすれ違うくらいはあるかもしれませんが、質問をされるなどの接客機会はほとんどありません。

自宅でできる仕事・移動しながら働く仕事

自宅で行う仕事であれば、接客の必要はほとんどなくなります。配送やデリバリーなど、運転がメインの仕事も人と接する機会が少なくなります。ここでは具体的に3つの仕事を紹介します。

・データ入力
所定の資料や音声データの内容をパソコンに打ち込んだり、入力されたデータの内容を確認したりする仕事です。仕事の受注から実際の仕事、納品までのすべての流れを自宅で行いますので、接客を一切しなくても良いといえます。

・ポスティング
アパートやマンション、一戸建て、オフィスなどのポストにチラシを投函する仕事です。徒歩や自転車、バイクといった手段を使い、決められたエリア内で行います。音楽を聴きながら行えたり、髪形やネイルなどに制限がなかったり、空き時間でできたりといったように自由度が高い点も特徴です。
接客がないだけでなく、従業員同士の交流もほとんどないため、ほぼ人と接することがない仕事といえるでしょう。

・配送、デリバリー
注文された料理や商品などを、お客様が指定した場所へ配送する仕事です。例えばピザの場合、注文を受けたら調理担当の人がピザを作り、その間に配達先の住所を確認し、商品ができたら配達を開始します。車やバイクでの移動がメインとなりますので、ポスティングと同じく移動中は一人なので気楽に働くことができるでしょう。
接客は商品を届ける際のわずかなもので、やり取りも決まった会話をするだけです。

まとめ

◎人見知り、人と話すのが苦手、接客したくないという人に向いている仕事も多くある
◎レストランやスーパーなど接客が含まれる業種でも、調理やバックヤード業務といった仕事であれば接客をほとんどしなくて良い
◎工場や倉庫の軽作業、製造スタッフ、ベッドメイクの仕事は黙々と作業することができる
◎ポスティング、配送・デリバリー、データ入力の仕事は自宅や職場に縛られず、かつ接客の機会がかなり少ない

アルキタ流!札幌バイト白書

最新記事5件

バイト・パートも有給休暇をもらえる?条件や日数を解説 2023年1月26日 公開

有給休暇の条件や日数の計算方法などアルバイト・パートの有休について詳しく解説。

【絶対ダメ!】どうなる?バイトのばっくれ。その末路… 2023年1月26日 公開

もしアルバイトをばっくれたらその後どうなってしまうのか、詳しく解説します。

いま注目の仕事。デリバリースタッフの仕事内容を詳しく紹介 2023年1月26日 公開

デリバリーの仕事内容やアルバイト・業務委託の違い、給与、メリット・デメリットを解説。

友達とバイトに応募。一緒に働くメリットとデメリットは?応募の注意点も紹介 2022年12月29日 公開

友達と一緒に応募するメリット・デメリット、注意点やトーク例などを解説します。

農業バイトってどんなもの?仕事内容や働き方を解説 2022年12月29日 公開

農業バイトの仕事内容や向いている人、働き方など詳しく解説します。