アルキタは札幌市内・近郊のアルバイト・バイト・パート情報や正社員・契約社員の求人情報を配信中

アルキタ流!札幌バイト白書 冬休み・夏休みにも人気!おすすめの単発・短期バイトを紹介

2022年11月14日 公開

「日払いで給料が欲しい」「予定がない日に単発で稼ぎたい」「夏休み(冬休み)だけ働きたい」そんな人におすすめなのが短期バイトや単発バイトです。短期・単発バイトにはさまざまな仕事があり、働く期間も1日〜数カ月まで多様。高校生や大学生などの学生から主婦まで、人気の短期・単発バイトのメリットやオススメの仕事について紹介します。

短期バイト・単発バイトとは?

短期バイトや単発バイトはどちらも短期間での働き方です。それぞれ詳しくみていきましょう。

短期バイトとは
短期バイトとは、基本的には3カ月以内の期間にて働くアルバイトのことです。「短期」というと短い時間と思う方もいますが、あくまでも働く「期間」が短いのであって、その中で働く「時間」が短いとは限りません。短期間に勤務が集中するため、1日当たりの勤務時間は長くなる場合もあります。短期バイトは、例えばスキー場の営業時期や会社の繁忙期といった特定の期間に募集が増える傾向もあり、忙しく働く仕事も多くあります。

単発バイトとは
単発バイトとは、1日や2日、1週間といった短期間のものを指します。1日だけの交通量調査やイベント運営といったように、数日で業務が完結するものが中心となります。給料が日払いで、現金手渡しの場合も多く、すぐに収入が必要な人にもおすすめの働き方です。
短期バイトと単発バイトの違い
短期バイトと単発バイトについて、法律などでの定義や違いはありません。ニュアンスとして単発バイトの方が働く期間がより短いという程度です。例えば、過去のバイト歴を聞かれた際などに、単発バイトを含めて短期バイトと答えても問題はありません。

短期バイト・単発バイトをするメリットは?

いろいろな仕事がある短期バイトや単発バイトですが、働く側として多くのメリットがあります。一つひとつ見ていきましょう。

隙間時間で働ける
長期のアルバイトでは特に期間を決めずに働くのが一般的です。例えば大学生でサークル活動や勉強が常に忙しい人からすると、なかなか安定してシフトに入れないこともあるでしょう。一方で短期バイト・単発バイトは、1日から働くことができるので隙間時間を活用することができます。忙しい中でも予定がない日や、急に暇になってしまった日などでも働くことが可能です。

仕事内容が難しくない
働く期間が短く限定的なため、習熟に時間が掛かるような仕事や複雑な仕事はあまりありません。単純作業や、一回教わればできるような簡単な仕事が多いです。

いろいろな経験ができる
長期のアルバイトを短期間で辞めてしまうのはおすすめできませんが、短期バイト・単発バイトであれば期間が決まっているので自分の好きな仕事をいろいろと経験することができます。

給料が早くもらえる
単発バイトは日払いや週払いのことが多く、働いてからすぐに給料を受け取ることができます。お仕事によっては働いたその日にもらえることも。例えば「月末に飲み会があるけど、お金がない…」というようなことがあった場合でも、日払いや週払いのバイトならすぐに稼ぐことができます。

人間関係のストレスが少ない
短期バイトや単発バイトは働く期間が短く、時にはその日しか顔を合わせない人もいます。苦手な人がいたとしても、その日だけ、もしくは短期間の付き合いとして割り切ることができ、人間関係に悩むことは少ないはずです。

おすすめの短期バイト・単発バイト10選

ひとえに短期バイト・単発バイトと言っても多くの仕事があり、どれが良いか迷うこともあるでしょう。おすすめの短期バイト・単発バイトを紹介していきます。

(1)交通量調査
所定の時間と場所に、目の前を通過した自動車や歩行者、時には自転車を数える仕事です。基本的には椅子に座りながら、目の前を通り過ぎる人の数を機械的に数えるだけなので、誰でも行うことができます。とはいえ、野外で行うことが多いので天候や気候の影響を受けます。また、早朝や夜中に集合したり調査を開始したりする場合もある点は考慮する必要があります。

(2)リゾートバイト
スキー場やテーマパーク、温泉といったリゾート地で、期間限定で働く仕事です。接客、裏方、準備など多様な仕事があり、時期によっては多くの求人があります。リゾート地ということから、様々な地域から訪れるお客様と接することができます。また、中には住み込みのバイトもあり、お金を節約できたり、リゾート地を自らも楽しめたりする仕事もあります。

(3)クリスマス・バレンタイン・お中元の商品販売
デパートなどの特設会場でクリスマス・バレンタイン・お中元の商品を販売する仕事です。繁忙期でお客様が絶えず訪れ、忙しい場合もあるかもしれませんが、イベント好きな人は気分を盛り上げながら楽しく働けるでしょう。

(4)土木・建築スタッフ
建築現場や解体現場などで、片付けや重量物運搬、設備系などの補助作業を行う仕事です。丸一日働き、日払いということもよくあるため、すぐにある程度まとまったお金が欲しい人には特におすすめです。力仕事や外での作業が長時間続く場合もあるため、体力に自信がない方は難しいかもしれません。

(5)引っ越し
お客様の引っ越しに際し、荷物の梱包やトラックへの運搬、新居への搬入といった仕事を行います。土木・建築スタッフと同様に高収入ですぐお金が手に入りやすい特徴があるとともに、直接お客様から「ありがとう」と言葉を掛けてもらえることもあります。

(6)イベントスタッフ
ライブやコンサート、プロスポーツなどのイベント会場での仕事です。イベントを成功に導くための各種業務があり、例えば会場の設営、お客様の受付や誘導、チケットのもぎり、イベント出演者への食事の提供など、イベントに関する様々な業務を分担で行います。ワイワイとにぎやかな雰囲気で働きたい人に特におすすめできます。

(7)工場などでの軽作業
工場や倉庫などで、商品の検品や梱包、簡単な組み立て、移動、ラベル貼り、といった作業を行います。広い仕事場での作業なので、業務の幅も広く、ひとえに工場や倉庫といっても働く企業によって仕事内容は異なります。

(8)チラシ、試供品の配布、ポスティング
駅前などの人が集まる場所でチラシや試供品を配布したり、住宅街でポスティングをしたりする仕事です。収入は高くありませんが単純作業で誰でも行うことができます。

(9)警備
施設、イベント会場、工事現場などで警備をする仕事です。基本的には高収入であり、日中から深夜まで、自分が働きたい時間帯を希望することも可能です。

(10)試験監督
民間資格や国家資格、模試などの試験監督の仕事です。受験者に注意事項を説明し、問題用紙や解答用紙を配布、試験中は監視しつつ、消しゴムを落とした受験生やトイレに行きたい受験生のフォローを行います。日払いで試験終了後に給与が支払われることが多い点や、室内で快適な環境で働ける点がメリットといえます。

まとめ

◎短期バイトや単発バイトは1日〜3カ月以内で完結する仕事
◎短期バイトや単発バイトのメリットは隙間時間で働ける、仕事内容が難しくない、いろいろな経験ができる、給料が早くもらえる、人間関係のストレスが少ない
◎短期バイトや単発バイトでおすすめなのは交通量調査、リゾートバイト、イベントでの商品販売、土木・建築スタッフなど多様な仕事から探すことができる

アルキタ流!札幌バイト白書

最新記事5件

バイト・パートも有給休暇をもらえる?条件や日数を解説 2023年1月26日 公開

有給休暇の条件や日数の計算方法などアルバイト・パートの有休について詳しく解説。

【絶対ダメ!】どうなる?バイトのばっくれ。その末路… 2023年1月26日 公開

もしアルバイトをばっくれたらその後どうなってしまうのか、詳しく解説します。

いま注目の仕事。デリバリースタッフの仕事内容を詳しく紹介 2023年1月26日 公開

デリバリーの仕事内容やアルバイト・業務委託の違い、給与、メリット・デメリットを解説。

友達とバイトに応募。一緒に働くメリットとデメリットは?応募の注意点も紹介 2022年12月29日 公開

友達と一緒に応募するメリット・デメリット、注意点やトーク例などを解説します。

農業バイトってどんなもの?仕事内容や働き方を解説 2022年12月29日 公開

農業バイトの仕事内容や向いている人、働き方など詳しく解説します。